第68回岐阜県PTAフォーラムinせき・みの・ぐじょう参加報告

第68回岐阜県PTAフォーラムinせき・みの・ぐじょう参加報告

『第68回岐阜県PTAフォーラムinせき・みの・ぐじょう』
これからの岐阜のPTA ~未来のためのアップデート~ に参加して

 11月3日(金・祝)、関市文化会館で第68回岐阜県PTAフォーラムinせき・みの・ぐじょうが開催されました。
 はじめに、記念セミナーとして『さわやかなPTAをめざして~これからのPTAへアップデート~』と題し、愛知県名古屋市内の小学校でPTA会長を務められていた、下方丈司氏による講演がありました。講師自身がPTA副会長・会長を務められていた経験の中で、強制のないさわやかなPTAを目指して、どのようにPTAのあり方を変えていったかを実例を挙げて講話してくださり、とても参考になりました。
 PTAとは、子どもたちがより良く生活できるように活動していくとありますが、家庭や勤務状況によっては参加できないという方が増えてきているのが現状です。そのような中で保護者も無理なく主体的に参加できるPTAに変えていけたらと思います。

桜尾小学校PTAによる実践発表の様子

 また、分科会では各市町代表のPTA実践発表があり、山県市から桜尾小学校PTAの皆さんが『Well Being(幸福で充実した生活)につながるPTA活動』について報告されました。発表されたどの学校も、子どもたちのために何ができるのかを話し合い、学校・地域などいろいろな方々に協力してもらいながら活動を進められていました。各発表を聞き、地域・人との連携を図りながら活動していく大切さがよく伝わってきました。


 今回のフォーラムに参加し、これからのPTAのあり方が、良い方向へと向かうよう皆さんと一緒に考えていければと思えた良い機会となりました。

山県市PTA連合会 会長 山口悠希