高富中学校PTAワークショップを開催

高富中学校PTAワークショップを開催

 2024年3月17日(日)、高富中学校でPTA主催のワークショップを開催しました。これは、親子体験における家庭教育の機会、生徒・PTA会員・地域住民との相互交流の機会を目的として実施しました。
 当日は、体験活動として、「消しゴムはんこを利用したオリジナルグッズ」「ビーズ等を利用したオリジナルアクセサリー」「メガネケース等の皮製品」「ストローで作るヒンメリ」「竹で作るマイ弓矢」「カラフルな綿菓子」を地域の皆さんの協力のもと実施しました。参加者は、複数のワークショップを体験する人や、友達にすすめられて体験するなど、皆さんが楽しんでいる様子が印象的でした。延べ100人以上の方に参加いただき、皆さんに喜んでいただけたと実感しております。ワークショップで作った作品は、世界にひとつしかない作品となった点も良かったのではないでしょうか。
 また、同時開催として、従来より実施しているリユースバザー(使用しなくなった制服やカバン等の学用品を、リサイクルとして次の方が利用できる仕組み)も開催し、多くの方に利用いただきました。
 各ブースでは、中学生ボランティアの生徒たちも活躍してくれました。中でも、カフェコーナーが人気で、お子さんの様子を見に多くの保護者さんが来店されました。参加した生徒たちも、普段の学校生活とは違う良い経験ができたのではないでしょうか。
 このほか、吹奏楽部の演奏会や、演劇部の上演会も行い、多くの方に観覧していただきました。
 このような楽しいPTA活動を通じて、ご協力いただける地域の方や会員さんが増えることを期待しています。
 ご協力いただいたすべての方に感謝いたします。

高富中学校PTA会長 神原 義典  

ワークショップの様子